2015年04月15日

アジコ卓のシェアファン卓ルール6/28更新

シェアファンのアジコ卓ルールまとめ


技能について

・冒険者NPCの知名度判定

伝承知識か学問/史学で判定してもらってます。動植物知識でわかる人のNPCは剥ぎ取りと親分といった非ネームドNPCとしてます。<人物眼>(基本ルルブP185)でさらに詳しいことが分かりそうですが、レベルとクラス以外のHPや特技などは成功したら分かります。

・罠扱い

解除判定に成功した場合、その罠を解除するか発動させるかは解除したPLに判断を任せます。発動した場合結果がどうなるかはそのPLにも分からないです。ただそれがどんな罠かはわかるでしょう。

・職能/種別

判定にボーナスを与えることがあります。過去の例:職能/山師の場合、鉱山系に詳しいと考え発掘での肉体判定、宝石に関する知識にボーナス


フィートについて

・訓練系について
ルールブックに重複不可と書いてない者については重複可とします
ただ他の卓によってバラバラなので取る際はご注意ください。あくまでアジコ卓ならOKとしてます。



戦闘について


・<部分攻撃>について

近接攻撃or射撃攻撃の際、命中-2をすることにより部分攻撃をすることが可能です。もし部分攻撃が相手に当たった際、ダメージにボーナス(近接:肉体値、射撃:技術値)を加えることができ、相手は狙われた部位による状態異常(視界不良、朦朧、撃ち落としなど)を受けます。

またこの攻撃で腕を狙い武器を落とすことは出来ません。武器を落としたいときは<ディザーム>(基本ルルブP177)での判定になります。


・射撃武器のファンブルについて

問答無用で弦を切らせます。また装填した矢も壊れます。弦は麻のロープにて修復可能(技術ロール成功で2アクション、失敗で4〜6アクションで修理できます)。

・射撃武器の射程について

<屋内ダンジョンのみ>

長距離について100mごとに飛ばすために必要な天井の高さがあります。注意してください。

50〜100mまで→天井5m

200mまで→天井10m

<共通>

長距離で80〜100mから相手に狙いを定める際、命中はルールブックP74の各サイズの命中修正に更に-1してください。101m〜200mについては-2の修正値を足してください。

理由は遠距離用の的でもないのに遠くから当たるのかどうかですね。これはNPCにも適用されます。つか主にNPCに適用してます。
※適用しないシナリオもあります。

・崖での戦闘時

基本は通常戦闘と同じですが、エンゲージする際は一旦崖を登るか降りるかしないといけません。崖を登っている際は<登攀>(基本ルルブP46)を使用します。崖を登ってる敵に対し、射撃攻撃のみ攻撃することができます。受け手がもし<矢落とし>(基本ルルブP177)を持ってたら回避ペナ無しで行為判定に入ります。


・空中の相手に対する判定

基本ルールブックP71の記載で、近接攻撃を行えないとあります。ですので空中に浮くことができるNPCに対し<空中><撃ち落とし>という状態を作ります。

<空中>状態のNPCに対しPLは近接攻撃を行えません。射撃攻撃のみ攻撃ができます。射撃攻撃が当たりそれが部分攻撃の場合、NPCは<撃ち落とし>状態になります。撃ち落とされたNPCは1+落ちた高さの負傷点を受けます。また<空中>状態のNPCがPLに攻撃を仕掛けた際、そのPLが迎撃待機をしていた場合近接攻撃での攻撃は可能です。またそのPLの攻撃がNPCに当たった場合、そのNPCは<撃ち落とし>状態になり、機会攻撃を誘発します。その際に撃ち落された負傷点は考えません。

<撃ち落とし>状態のNPCに対し、PLは近接攻撃をすることが可能です。またNPCは<撃ち落とし>状態から<空中>状態に戻る際アクションを4消費します。


・迎撃攻撃について

P61の説明が長いのでアジコ卓ではこうします。

迎撃宣言したら、次の自分の番までにもし攻撃されたらそのNPCより先に行動できます。ただし移動は出来ません。もしラウンド跨いだ際にボーナス効果が切れるものは切れますし、ペナルティ効果(麻痺)などは継続されます。以上。


その他

・ターン制導入シナリオについて
1ターン=10R=1時間
主に防衛戦に使う為、セッション時間短縮の為こうなります。

・武器の装備できる数について
持てんのかなって思ったやつは聞きます。それだけ。

・毒の扱い
フィート<毒薬>(基本ルルブP180)がないと武器に塗ったり、罠で仕掛けたり、買ったりすることはできません。もし毒薬を買うor売る際は通常の街なら<裏ルート>(基本ルルブP178)にて、まずお店を見つけてもらいます。錬金術で作る分には問題ないです。またギャング街なら違法なものもそこらの路地裏で売ってるだろうなって考えてます。2つとも1PLが持っていなくてもいいです。パーティーに持っているキャラが要れば買えますし、使用も可とします。


・武器に炎をまとわせたい!

油と火があったらOK、15〜30分間くらいは持続してそう。ダメージ+1で


・口プロレス
GMが耐え切れない可能性。まあ基本シェアファンでされたことないんで基本大丈夫だと思いたい

あと基本セッション中は進行第一でしてるのでルール間違ってたらそん時は止めてください。全力で見えないだろうスライディング土下座決めます。


不明点や気になる点はTwitterかSkypeかこのブログで

反応順位はTwitterダントツです
posted by アジコ at 00:00| Comment(0) | シェアードファンタジア

2015年04月24日

クトゥルフ神話アジコ卓ルール

クトゥルフ神話アジコ卓ルール


クリティカル01〜05、ファンブル96〜00スペシャル→なし
・ダイスの振り直しは三種類の能力値を各3回まで振り直し可
最大技能値は75%まで。それ以上は理由を聞く。
<心理学>について
「相手を観察し、動機・意図・性格・嘘を推察する」技能とする。相手の考えてることを察する能力であり、KPがシークレットダイスで振るため、PLにはその推察が正しいかの判別ができない。
大学生のキャラシートについて
クトゥルフ2010で大学生のキャラシートの作り方があるが、通常の探索者を作る方法でも可。
・クリティカルが出たときその能力値の隣に出した回数を記載する。セッション終了後、そのPCが生き残っていた場合成長ロールが出来る。初期値成功した場合もクリティカルが出た時と同じ対応をする。

テキスト卓ルールについて

以下テキストセッションの場合のみ適用されるルールです。ボイセのみには適用されません。

・行動宣言
何かを調べたり行動するかもしれないとき「k」スマホの場合「こ」
キャラクターロールする場合「h」スマホの場合「き」
席を外す場合「c」スマホの場合「せ」
の宣言を打ち込む前に打ってください
理由としては間が開く場合誰が考えてる最中なのかこちらが把握するためです。
まあ行動でもわかるんですが悩む前に悩んでます宣言してほしいんです。KPも描写が入る部分には描写が入ります、行動を待ちますは発言していくのでご協力をお願いします。

・キャラクターロール
「」やPC名:といったようにPCでの発言とPLでの発言は分けてください。文字だとわかんないです。

・寝落ち判断
30分経っても反応が無い場合寝落ち判断します。
今のところ以上ですよろしくお願いします

続きを読む
posted by アジコ at 21:46| Comment(1) | クトゥルフ

2015年04月28日

アブルクセンをプレイしてみた

というわけでアブルクセンプレイした感想を書いていきたいと思います。

(´・ω・`)2人用のルールでしてみました。

続きを読む
posted by アジコ at 22:58| Comment(0) | ボードゲームプレイ日記