2015年09月05日

奇卓部さんの噂の「15」をプレイしてきた+雑記

(/・ω・)/噂の「15」をオンセにてプレイしてきました。
クトゥルフをもっとお手軽にプレイできるとあって中の人はかなり楽しみでした。

感想から伝えると、お手軽で楽しい!

なんせ制限時間は15分+α(マスターが時計を止めたりすることができる)
3時間ですらライトな方のクトゥルフTRPGでは考えられない。
惨劇のようにいくつかのクローズドシナリオがあって、情報を集めて15分以内に脱出する。
時間制限があるから思い切りも時には必要だったりと楽しかったです。長考したい人にはお勧めできない(´・ω・`)
理不尽な部分もあったりするのですが、中の人の感想は楽しかったです。
ゲームマスターさん、他のプレイヤーさん一緒に遊んでくれてありがとう!
TRPGでもなく、ボードゲームってジャンルでもない…しいていえばお手軽ゲーム。
ただ、お手軽にクトゥルフを楽しんでもらいたいっていう趣旨にあってるし、これ以上遊ぶならクトゥルフ神話TRPGやボードゲームの「マンション・オブ・マットネス」「エルダーサイン」あたりなんかな…ボードゲームに詳しい人ならもっとでてくるかも

3000円以内で買えるともあって、久々に更新してない例の買いたいボードゲームの中にリストアップしようと思います。

シェアファンのお手軽ボードゲームみたいなものを作りたかったので、15はとても勉強になりました。
(/・ω・)/30分勇者や15は時間のない方へのきっかけが掴みやすい。時間制限…今考えてる案とは別に作ってみようと思います。

ここから↓は雑記
ってことで9月になり、夏も終わった(ハズ)なのでまたオフセやボードゲーム会、コンベンション遠征も視野に入れていきます

アグリコラ2人用のレポは空いた時間にまた(´・ω・`)
posted by アジコ at 11:24| Comment(0) | クトゥルフ

2015年09月14日

やりたいボードゲーム・欲しいTRPG一覧

増えたので、また新たに書き直し

ボードゲーム
やったことあるやつ(☆は購入考えてるもの)
・帝国の夜明け 
・カタンの開拓者たち  ☆
 拡張 航海者版 (未)
 拡張 都市と騎士 (未)
・キング・オブ・トーキョー 
 拡張 パワーアップ 
・ナダ ☆(高い)
・ムラーノ島 
・村の人生 
 拡張 酒場 
 拡張 港町 (未)
・中世の建築士たち
・ArbosApfel(リンゴの木) ☆
・ストライク
・アウグストゥス
・MONDO
・テーベ
・スプラッシュ
・ラミィーキューブ ☆
・ブロックス (アプリは持ってる)

カード系(カードだけで済む奴)
・犯人は踊る ☆(新しい方(未))
・ゼロ(日本語版) 
・インフェルノ ☆
・キルドクターラッキーカードゲーム
・コヨーテ ☆
・タンクハンター
・タイムライン(動物編) ☆

気になるもの
・黄金時代
・カルカソンヌ
・5本のきゅうり
・ウミガメの島
・宝石の煌めき
・パンデミックキュア
・シティタイクーン
・RELICRUNNNNERS
・Colonialism
・CatAndChocolate
・赤ずきんは眠らない
・カードゲーム ダンジョンオブマンダム
・ダンジョンクエスト
・キングダム
・スティッキー
・カヴェルナ 洞窟の農夫たち
・ドラスレ!
・クク21
・キーフラワー
・ストーンエイジ
・デザインタウン
・あてずっぽ殺人事件

リベンジしたい
・帝国の夜明け
・ムラーノ
・MONDO

持っているもの
・ゼロ
・アブルクセン
・ダンジョンギルド NEW
・アグリコラ(2人用) NEW

ちょっとルール覚えるから誰かしようぜ
惨劇

TRPG
購入するか迷っているシステム
・インセイン
・ブレイブオブアルカナ
・ガーデンオーダー(F)
・シャドウラン

持っているシステム
・シェアードファンタジア
・でたとこサーガ
・迷宮キングダム
・クトゥルフ神話TRPG
・モノトーンミュージアム(F)
・ダブルクロス3rd(F)
・グランクエストRPG
・艦これRPG 抜錨の書
・ソードワールド2.0
・ガンドッグ
・アリアンロッドRPG(F)
※(F)はF.E.A.R

読破してやると意気込むシステム※いつ読破できるんでしょうねw
posted by アジコ at 21:18| Comment(0) | TRPG

2015年09月20日

久々に宮崎TRPG会に行ってきたっす

(´・ω・`)久々にTRPG会に行ってきました。
人数は私含めて4人。('ω')まあいつものことだ!

システムはダブルクロスをやりました。
キャラクターについては、初DX3ともあり、サンプルキャラで

もうコードネームはセーラーVが頭から離れなくて離れなくて…(年がバレそう


他二人はその場で作成。手馴れてましたね。(´・ω・`)ルールブックあんま読み込んでなかった

もうね…何がなんやら分からなくて書き写したはずなのにワークスとカヴァーの違いとかわかってなかった(笑)



ともあれ、セッション

シナリオはGMさんの卓ルールがあり、好感度システムがあったり、事件が起こる数値が溜まっていたりとシステマチックになってました。

所々RPがあり、1月と比べて成長した私は難なくこな…せませんでしたwwwwwwwwwww

やっぱり苦手ですねRP(*'▽')

でもできる限りヒロインにアタックしました。

出目14以上で好感度+4

(´・ω・`)5回アタックして1回以外全て好感度は上がりました。

情報収集は他の人に任せてました←困

結果2つのシナリオが終わった時好感度が15

好感度15もあったらどのくらいかはわかりませんが、牧場物語でいう紫ハートまではアタックしたと私は思ってます(/・ω・)/

また乙男キャラ(わかる人に伝わるチワワ系男子)で行こうと思ったらヒロインにアタックし過ぎて特に事件に関わっておらず、他のPLさんのPC(上司)から命令来たから動いた!っておバカキャラになりました。

('ω')設定は生えるもの!

UGNチルドレンなのに組織に関わりのなかった風紀委員長と上司のRPがかっこよくて…出目も振るわず横でちょこんとしてました。

攻撃しても命中10台だと回避されますね…


次はキャラクターを作ってプレイしてみたいです('ω')


総評

楽しかった。久々のオフセ、久々のPLでしたけど楽しかったです


('ω')初心者の方もどうぞどうぞ

来月はガーデンオーダーをプレイするかも

後は今日立てられなかったまよキンとか

('ω')ルールブック読み込んでなくても初心者でも大丈夫です

なんせ私も初心者だから!('ω')


セッション風景などを写真に収めておくと何かとちがうんでしょうが、忘れてましたごめんなさい(´・ω・`)


posted by アジコ at 20:03| Comment(0) | TRPG

例のシェアファンボドゲ(短い方)作成の話

('ω')大丈夫だ、まだ製作者にはばれていない…(9/20 20時現在)

ルールどうしようかって話
スタンスはすぐ始められて、シェアファンがある程度楽しめて、短時間でプレイできる感じ
イメージは小箱ゲーム。プレイ時間は20分〜30分ぐらいを想定。インスト込で30〜40分くらい
シェアファンらしさが分からないので、シェアファンの名前借りた何かになる可能性は高い。
ターゲットはファンタジーを既にやっている人ではなくクトゥルフなど別ジャンルをやってる人たちがファンタジーに興味示してもらって、あわよくばプレイするTRPGの中にシェアファンが入ってくれるといいなくらい。


今、α版が出来ていて、テストプレイ付き合ってくれる人3人(うち一人シェアファン未プレイ)とやった

大きな問題点
・イベント、アイテム、技能が圧倒的に足りない
・戦闘がグダる
・階層が多い


特にイベントを多くやりたいってことでまよキンのフィールドのように
□ □ □
□ □ □
□ □ □

ってカードを置いていってめくっていく感じはどうかって案がプレイヤーからでたところ
('ω')それはそれで楽しそう

で、最近私がこれどうか?って思っているのが
山札を4つ用意する
各山札に1枚ずつ階段(4つ目のカードだけ階段だけではなくボス前カード)を入れる
そして各PLが交互に1つの山札をめくっていって階段カードがでたら、一旦買い物ステップを挟んで次の山札へ
戦闘は最終のボス戦のみ、ボス戦をターン制限か時間制限つけて倒してもらおうかなってまあ難しいけど

イベントカードには王道ファンタジーならではの色々なイベントが書かれていて金貨や経験値やアイテムが手に入る仕様。
お声の多かったウエストポーチなどのアイテムの採用もしており、手札制限が絶対6枚まで→アイテムやフィートを使用することにより7枚以上持つことが可能になる
って感じにしようと思ってる
まあテストしてみないとどうかは分らないが、少なくとも前回よりはイベントもアイテムも増えて金貨や経験点の利用箇所は増えたはず。

アイテムカード案はこちら
001.png004.png006.png
α版なので(仮)ですが、こんな感じを予定
黄色の枠が使用金貨の枚数
カードの種類とか今のところ【1回使い切り】、【常時】、【1PLにつき一回まで】の3種類に分けようかなって
ちなみに変なスペースが空いてるのは、ペイントで全部作ってたから('ω')てへ
一回使い切り→使い捨ての方が分かりやすいかなとか考え中
カードサイズはポーカーサイズ

文字数は20字程度に収めたいところ。TCGみたいにテキストの暴力はしたくない。文字が大きいと個人的に眼鏡無くても見えるので助かる

まだ製作段階だけどそんな感じ

現状
イベントカード枚数…56枚(データ作成中)
アイテム…枚数未定
武器防具カード…枚数未定
フィートカード…枚数未定
トータル枚数が120枚いかないくらいがいいなあって思いつつ経過報告

posted by アジコ at 20:47| Comment(0) | シェアードファンタジア