2015年09月05日

奇卓部さんの噂の「15」をプレイしてきた+雑記

(/・ω・)/噂の「15」をオンセにてプレイしてきました。
クトゥルフをもっとお手軽にプレイできるとあって中の人はかなり楽しみでした。

感想から伝えると、お手軽で楽しい!

なんせ制限時間は15分+α(マスターが時計を止めたりすることができる)
3時間ですらライトな方のクトゥルフTRPGでは考えられない。
惨劇のようにいくつかのクローズドシナリオがあって、情報を集めて15分以内に脱出する。
時間制限があるから思い切りも時には必要だったりと楽しかったです。長考したい人にはお勧めできない(´・ω・`)
理不尽な部分もあったりするのですが、中の人の感想は楽しかったです。
ゲームマスターさん、他のプレイヤーさん一緒に遊んでくれてありがとう!
TRPGでもなく、ボードゲームってジャンルでもない…しいていえばお手軽ゲーム。
ただ、お手軽にクトゥルフを楽しんでもらいたいっていう趣旨にあってるし、これ以上遊ぶならクトゥルフ神話TRPGやボードゲームの「マンション・オブ・マットネス」「エルダーサイン」あたりなんかな…ボードゲームに詳しい人ならもっとでてくるかも

3000円以内で買えるともあって、久々に更新してない例の買いたいボードゲームの中にリストアップしようと思います。

シェアファンのお手軽ボードゲームみたいなものを作りたかったので、15はとても勉強になりました。
(/・ω・)/30分勇者や15は時間のない方へのきっかけが掴みやすい。時間制限…今考えてる案とは別に作ってみようと思います。

ここから↓は雑記
ってことで9月になり、夏も終わった(ハズ)なのでまたオフセやボードゲーム会、コンベンション遠征も視野に入れていきます

アグリコラ2人用のレポは空いた時間にまた(´・ω・`)
posted by アジコ at 11:24| Comment(0) | クトゥルフ