2015年03月01日

Shared✝fantasiaについて

(´・ω・`)シェアードファンタジア(以下シェアファン)って読めないのは中の人の英語力不足
最近主にプレイしてるTRPG。基本ルールブックはネットからダウンロードできる。しかも無料!それについて布教も兼ねて記事を書く('ω')ノ

 舞台は中世ヨーロッパの中期から後期に近いファンタジーの世界です。('ω')ファンタジー…RPGの王道ですね。火薬や羅針盤や活版印刷がまだないころの話です。眼鏡もあるかどうか怪しいです。実際中の人も眼鏡好きなこともあり、どうにかして眼鏡をこの世界で普及出来ないかどうか頭を悩ませている所です。

 話がそれました。
 さて、ファンタジーものなら他のTRPGでも数多くありますが、私が思うシェアファンのここが魅力!伝えます。

 まず、ルールブックが無料で手に入る!
 これに尽きます。クトゥルフ神話TRPGを代表し、とにかく基本ルールブックって高いんです!(´・ω・`)諭吉がいつの間にか消えている…ザラです。サプリも高いのですが、ダウンロードしてしまえば無料です。もちろん本になっているものもあります。(2015.03.01現在)
 メロンブックスで売られているので興味がある方は是非('ω')ノ

 次に、よくソードワールド2.0と似ていると言われますがフィートシステムってソードワールド2.0はありません(´・ω・`)
 シェアファンはクラス<職業システム>があります。その職業に合わせて技能を既に持っていたりクラス専用のフィートなんかもあります。これが個性を出すために色々考えれる(´・ω・`)しかもこれ、他のクラスのフィートも取れたりします。勿論その分フィートポイントを取るために必要な数は増えますが…色々面白いことが出来ます。盗賊ギルドに通じてる商人作ったり、狩人しながら歌を歌ったり…その辺はポータルサイトもあるので参照していただければと思います。そのあたりで自由が利かなくなるのもありますが…GMに相談してください。
 
 最後に最大の違い(?)について説明しますね!疲労度システム!
 (´・ω・`)いかなる戦士でも2本剣を振り回したら疲れてしまう…そんなときに疲労度はたまります。技や行動によりけりですが、この疲労度が一定数たまると重疲労になり中々回復しない厄介なものになります。辛いですね…
 もちろん戦闘中に回復することは可能です。ただそのラウンド中はそれ以外何も出来ないでしょう。

 そんな感じです。楽しいです。レベルシステムなのですぐに慣れるかと思いきや…ですが(笑)
 よくTwitterやポータルサイトで募集してるんで興味があれば参加していただければなって思います。
 シナリオも何回もテストプレイしてよし!ってなったものはブログに投稿するかもしれません。シナリオ数が足りないので頑張って仕上げたいです。(ガンドッグ・リヴァイズドにも言えるのですが…)

 (´・ω・`)以上!今日もセッション入ってるんで気張っていきます
 
posted by アジコ at 18:33| Comment(0) | シェアードファンタジア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: