2015年03月31日

宝石泥棒概要と卓ルールについて

ルールとかSkypeで言ったこととかまとめていきます

街の概要について
メイキルク首都から南へ5日ぐらいかかる流通Lv5の街です。ギャング街でありますので、とある盗賊ギルドが仕切っています。酒場、市場、宿屋、市民街と商人ギルドもあります。
また市民街には職人も多くいます。主に宝石加工の得意な職人が多いです。
昼間は街の殆どの住人が寝ている為、酒場の料金が安く、その食事も美味です。それを目当てにして訪れる冒険者も少なくないのでそれを理由にしてもいいと思いますが金稼ぎや死体集め、情報収集の為に訪れる冒険者もいます。あとは夜に市場や情報屋が開くのでその時間潰しのために居る冒険者もいます。

宝石泥棒のシナリオルール
今回登場するNPCですが、先に言います、相手は皆さんと同じ冒険者です
そしてGMは動植物知識で得られるデータはあくまでも一般的なものと考えてます。
なのでその職業は勿論、装備も見た目だけの判断になるでしょう
伝承知識or学問/史学なら有名な冒険者が参加していたら噂になっているかもしれませんし、何かのクエストで活躍しているかもしれないのでその人の職業や特技について判定できます。
またその他にもアイディアがあれば出せるデータがあるかどうか考えます。
まあ冒険者相手なのでそんなの関係ないと考えていただいて大丈夫です。ただ動植物知識は戦闘ではあまり使わない可能性がある旨ご了承ください

シェアファンアジコ卓ルール
・射撃武器のファンブルについて
問答無用で弦を切らせます。また装填した矢も壊れます。弦は麻のロープにて修復可能(技術ロール成功で2アクション、失敗で4〜6アクションで修理できます)。
・射撃武器の射程について
長距離について100mごとに飛ばすために必要な天井の高さがあります。注意してください。
50〜100mまで→天井5m
200mまで→天井10m
また長距離で80〜100mから相手に狙いを定める際、命中はルールブックP74の各サイズの命中修正に更に-1してください。101m〜200mについては-2の修正値を足してください。
理由は遠距離用の的でもないのに遠くから当たるのかどうかですね


以上
posted by アジコ at 00:00| Comment(0) | TRPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: