2015年12月20日

D&D 第5版をする機会がTKGに訪れたようです


はい
ってことで、よくオフセの際に行ってます、宮崎ボードゲーム TRPG部さんのところでD&D第5版をやってきました!!
いつもより人も多かったよ!※PL5人、GM1人
感想をつらつらと

D&Dの第5版は
↑こちらから見ることができます

はい!無料でできるよ!

しかし中の人今回が赤箱以来のD&D…いやあ、判定がまだよくわかってませんでした
(´・ω・`)足手まとい感ぱない。
次回はちゃんとルールを把握してプレイしたいですね←これ前回も言っていなかったか

今回TKGがやったのは
クラス ウィザード、種族 ハイエルフ、経歴 賢者/研究者、属性 混沌とした善です。
属性って以前話には聞いていたのですが、キャラクターの性格のようなものだと中の人は思ってます。(´・ω・`)

カンテラは通名で成人の際に貰った名前はリア
設定としては美しいもの=正義って感じのエルフですね
あと自分より賢くないって思った人にはゆっくりしゃべるらしいです。(´・ω・`)中の人は賢くないのに賢いキャラができてしまった。

さて、中の人、実はウィザード系は今回でTRPGを通して2回目です。
前回は都城の諸テ会さんところでシステム:アリアンロッドのクイックスタートでプレイした際に使いました。

今回はサンプルキャラなんていないので自分で魔法とか選びました。D&Dでは優しいことにとりあえずこの魔法取っておけってのがルールブックに書いてあるので親切ですね!無視しましたが
レベル0魔法:ショッキング・グラスプ/電撃の手、ポイズン・スプレー/毒噴射、ライト/光、レイ・オヴ・フロスト/冷気光線
レベル1魔法:サンダーウェイヴ/雷鳴波、シールド/盾、スリープ/睡眠、バーニング・ハンズ/火炎双手、マジック・ミサイル/魔法の矢、メイジ・アーマー/魔道士の鎧

キャラメイク中はこれでいいやって思ってましたが、前にファイアーボールファイアボルトを取っておけってあれほど言われたやん…
はい、今回はレベル1に関してはマジックミサイルしか打ってません。
マジックミサイルの安心感。絶対当ててくれる安心感。
レベル0では毒噴射、冷気光線を主に使ってました。
前線でないのに電撃の手取るんじゃなかった…リアクションなくなるのは強いんですが、射程が接触って…

シナリオはバトルを計7回しました。
バトルがサクサク進んで大体4時間くらいでシナリオクリア
一度はPT全滅の可能性も出ましたが何とかクリアです。

この第5版はもっかいやりたいですね('ω')楽しかった
3.5版と4版の派閥がすごいとかいう噂を聞きましたが、D&D初心者の自分はまずはここから始めようかと思います。

さて、中の人は今からS†Fのロミジュリしてきます!

来年のシェアファン募集はこちらでしてます!
初心者の方がいるのでキャラメイクの時間も作りたいと思ってます!
よろしくお願いします('ω')
posted by アジコ at 21:17| Comment(2) | TRPG
この記事へのコメント
 初めまして。
>前にファイアーボールを取っておけ
 ファイアーボールは3レベル呪文なので0レベルのファイアボルトですかね?
Posted by 通りすがり at 2015年12月22日 15:30
>通りすがりさん
コメントありがとうございます
そうですね、ファイアボルトです。全く違う魔法になってました(´・ω・`)失礼しました
Posted by TKG at 2015年12月23日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: