2016年02月07日

シェアファンぼっちリプレイ 第二幕-『悪魔の奇病』情報収集編-

第二幕-前編-はこちら

前回のあらすじ:ニバールの胸ってバスト何センチなんだろうか…
※自作シナリオ『悪魔の奇病』の改変です。ネタバレ含みます。ご了承ください。

〜レーグルの街・昼〜

GM:レーグルの街へ着いた三人はさっそく手分けをして情報収集をするのでした。
チェルカ:「じゃあみんなで聞き込みだね。」
ウルティオ:「また市場の人から話を聞きたいところだけど、白金蛇の情報も集めないといけないわね」
ニバール:「じゃあ私は旅の商人あたりから船の情報を聞いてこようかしら。インナハルから来ている商人がいればベストだけど、商人なら何かしら知っているかもしれないから」
チェルカ:「僕は何を調べようかな…よし、ニバールの手伝いをするよ」
ウルティオ:「じゃあ二手に分かれて情報収集開始」

早耳イベント 目標値を上回ったら情報ゲット!
今回は「白金蛇の情報」→目標値13、「船についての情報」→目標値10となります。
チェルカ:2d6+3+1+1 早耳 船について
SharedFantasia : (2D6+3+1+1) → 4[1,3]+3+1+1 → 9
ウルティオ:2d6+5+1 早耳
SharedFantasia : (2D6+5+1) → 7[1,6]+5+1 → 13
ニバール:2d6+2 早耳(技術平目) 船について
SharedFantasia : (2D6+2) → 5[4,1]+2 → 7
GM:30分かけて聞き込みをしても情報を得られなかったチェルカ、ニバールは場所を変えて聞き込みを再開しました。
チェルカ:2d6+3+1 早耳 船について
SharedFantasia : (2D6+3+1+1) → 2[1,1]+3+1+1 → 6
ニバール:2d6+2 早耳(技術平目) 船について
SharedFantasia : (2D6+2) → 7[4,3]+2 → 9
GM:何もわかりませんでした。

〜聞き込みを開始して1時間後〜
GM:3人は酒場に集まり、情報を共有することにしました。
ウルティオ:「私の方は何とか情報が集まったわ、そっちはどうだった?」
ニバール:「商人なら知ってると思ったけど、この辺の商人は船のことあまり知らないみたいね。」
チェルカ:「こう変な目で見られてさ、話かけようとしたらみんな逃げていったんだ…」
ウルティオ:「チェルカ、気を落とさないで。この辺の人はまだ獣人に対して慣れていないだけよ」
チェルカ:「んー、フード付きマントだけじゃ隠せないかな…半獣化するともっと怖くなるからなるべくこの姿で頑張りたいんだけど」
ニバール:「そもそもチェルカは大きいからしょうがないわあ。で、ウルティオの方はどうだったの?」
ウルティオ:「こんな感じね」

集めた情報<白金蛇について>
・白金蛇は岩蛇の卵が大好物だ。岩蛇の卵は始まりの森の奥深くにある。
・そのせいか、白金蛇は始まりの森の奥で卵を探しているらしい。
・白金蛇の牙には衰弱毒がある。この毒にかかると最悪死んでしまう場合がある。

チェルカ:「毒蛇かあ…怖いなあ」
ウルティオ:「強くなって挑みましょう。今の私たちにはその毒に対抗する手段がないわ」
ニバール:「それより本題は船の情報がからっきしってところね…。んー、どうしましょう」
GM:三人が悩んでいると、ウェイター姿の長身の男が近づいてきました。ポーターです。
ポーター:「ウルティオにチェルカ、こんなところでどうしたんです?」
チェルカ:「ポーター助けて!!かくかくしかじか」
ポーター:「船ですか…、そしてそちらが依頼人さんってことですね。」
ニバール:「お兄さん何か情報を持っていないかしら?」
ポーター:「そうですねえ…最近この町にはインナハルからだけではなく、ナグンからも商業の船が来ているという噂と、武装集団が商人の船に紛れてこの町を襲うくらいの噂しか今わかることはありませんね…」
チェルカ:「ありがとうポーター!ナグンのことも聞いたら何かわかるかな」
ウルティオ:「私ももう一度情報収集をやるわ」
ポーター:「みなさん頑張ってくださいね。私は先に帰っておきますので」
ニバール:「助かりました。ありがとうございます。」
ポーター:「いえいえ、それではご武運を」
GM:そしてポーターは拠点に帰っていきました。
ウルティオ:「ニバール、ポーターには敬語なのね」
ニバール:「マナーよ、マナー。それじゃあ今度はナグンについて調べてみましょうか。」
チェルカ:「じゃあ僕市場の人に聞いてくる!」
ウルティオ:「私は冒険者らに船について聞いてみるわ」
ニバール:「私もウルティオについて行って、ナグンのこと聞いてみるわ」

早耳イベント 目標値を上回ったら情報ゲット!
今回は「ナグンの情報」→目標値13、「船についての情報」→目標値10となります。
チェルカ:2d6+3+1 早耳ナグンのこと
SharedFantasia : (2D6+3+1+1) → 9[5,4]+3+1+1 → 14
ウルティオ:2d6+5+1 早耳 船について
SharedFantasia : (2D6+5+1) → 6[4,2]+5+1 → 12
ニバール:2d6+2 早耳(技術平目) ナグンのこと
SharedFantasia : (2D6+2) → 8[6,2]+2 → 10
チェルカ:「ウルティオ!ニバール!最近のナグンのことが分かったよ!」
ウルティオ:「こっちも情報が集まったわ。全く…二人とも、どの人に聞き込みをしたのよ…」
ニバール:「しっかりもののウルティオ様様ね」

集まった情報<船について>
・インナハルの船はたいてい赤色の船
・また緑はナグン、白はセクメト、黒はマルトゥーグ、黄色はオクード、紫はメイキルクの船であることが多い。
・青の船の場合、どこの国の所属してない商人がよく使う
・船は木造の為燃えやすい。火気厳禁

集まった情報<ナグンについて>
・最近ナグンの一部地域でペストが流行しているらしい。
・その為、今はナグンとの取引はしていない。
・しかし、他の国やギルドに所属していない商人の船を装いバイオテロを仕掛けようとしている組織があるらしい。

ウルティオ:「ペスト…?」
ニバール:「情報によると流行り病のようね…怖いわ」
チェルカ:「んー、例の怪しい船がペストにかかっていたら大変だね」
ウルティオ:「船は病にかからないわ。ともかくこれ以上の情報はなさそうだから準備して調査に行くわよ」
ニバール:「今から行くと夜になるから1泊して早朝に行きましょ。その方が安全よ」
チェルカ:「じゃあ一泊してレッツゴー」

宿代消費管理 (中堅の宿 30G 2食付き)
チェルカ 330G → 300G
ウルティオ 135G → 105G 
ニバール 300G → 270G
時間経過管理システム:始まりの日から7日経過~1回目の満月まであと23日~
posted by アジコ at 12:38| Comment(0) | ソロキャンペーン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: