2016年04月08日

70歳オーバーの祖母とボドゲで遊ぶ為に祖母が好きそうなボドゲを考えてみた

この記事は孫であるブログ主が実家の祖母とボードゲームをする為にどうやって祖母の興味を引くか、祖母でもできるボードゲームはどんなゲームか考えるものである。

※なお、持っているボドゲは祖母が難しいと言って1回しかしてくれなかったor未プレイ
ゼロはギリギリ大丈夫っぽい




まず、うちの祖母のスペックを確認する。
・毎日DSLLで脳トレをしている。
・テトリス強い。でもぷよぷよは嫌いらしい。
ペグソリティアはハマっていた。
・神経衰弱とかババ抜きとか7並べは好き。大富豪は人によってルールが違うからうちでそもそもやらない。
・お手玉得意
・趣味はグランドゴルフ(現役)

(´・ω・`)その辺のおばあちゃまより、ボードゲームをしているはずなんだ…
問題は、ルールが簡単で、大人も気軽にできるタイプのボードゲームじゃないと難しいということだ。
あと弟を巻き込めるかどうかがカギ。ボドゲは人数が多いと楽しい。

その1 DOMEMO
DOMEMOは子供から大人まで気楽にできるボードゲームである。
自分の札にある数字を当てていき、相手よりも全部当てたら勝ちというゲーム。とても単純。しかし奥が深い。
(´・ω・`)これなら単純だし、ばあ様でもいけるんじゃないかと思っている。

その2 ブロックス
ブロックスは陣取りパズルゲームである。パズルが好きなばあ様も興味を持ってもらえるんじゃなかろうか。
(´・ω・`)なお、このブロックスで勝てる見込みがない相手に対して、勝ったら○○という賭け事をしないことを学んだ。

その3 スティッキー
スティッキーは棒抜きゲーム。ダイスの目の色のスティックを抜いていき、輪を落とした人の負け。
3歳からでもできるボードゲームであり、なんなら幼稚園児も巻き込める。
(´・ω・`)まあすぐ終わるしばあ様のグランドゴルフで培っている体力なら大丈夫だろう。

その4 スプラッシュ
スプラッシュは他人に自分の持っているコマを渡しておいてもらう物置ゲー。崩したら崩した相手の負け。
多分プレイしてもらったら「よー?(;´・ω・)」とか言いながらやってくれると信じてる。おれ、信じてるよばっちゃん。

ブロックス以外はまったりできるゲームなのでお年寄りでものんびりできると思う。


また何かいいボードゲームを見つけたらブログを書こうと思う。
とりあえず私はばあ様と遊べたらなんでもいいんだ。



posted by アジコ at 22:30| Comment(2) | ボードゲームプレイ日記
この記事へのコメント
 おもしろそうな話題なので乗っからせてください。
 私がぱっと思い浮かんだゲームは以下の2つでしょうか。

『ラミーキューブ』
 ルールも数字牌を連番や同数で並べるだけとシンプル、なのに大人も知恵熱必死の面白さをもつ良ゲームだと思います。
 最初はガチで勝負をせずにワイワイ話しながら並べていけば楽しんでもらえるのでは?

『それはオレの魚だ』
 一見子供向きに思える(実際に子供でもできる)のですが、勝つためには相手の動きを読んだり先を見越して動かす必要があったりとなかなかの歯ごたえを持つゲームです。
 ルールも、手番で行うのはペンギンコマを1つまっすぐに動かすだけと簡単です。
Posted by at 2016年04月12日 20:01
>業さん
『ラミーキューブ』いいですね。面白いし、それなら確かにうちの祖母でも興味を持ってもらえるかも
『それはオレの魚だ』
プレイ動画見ましたが楽しそうなボドゲでした。
見てても楽しそうなんでこれも興味出してもらえるかも

ありがとうございます('ω')
Posted by TKG at 2016年04月14日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: