2017年04月23日

熊コンとKKFと雑記と現状【雑記+感想】

※このブログは意味もなく顔文字を乱用します。予めご了承ください。

 やっと時間ができたアジコです。おはようございますこんにちはこんばんは。

 今日久々に0円食堂を見つつ、3月26日と4月16日に開かれた熊本コンベンション並びにSpringKKFの感想をつらつら見直しをせずに書きます。

 コンベンションの雰囲気とか伝わったら幸い('ω')みんなコンベンション行ってみようぜ



●熊本コンベンション60

 3月26日、熊本コンベンション60へ行ってきました。
 熊本コンベンションは熊本大学にあるサークルが主催をする為、10代後半〜20代前半が多い印象を受けました。勿論それ以上の方々も参加してますが、基本学生が多かったです。
 今回は記念すべき60回(らしい)ということで、以前参加したことがあるんですが、以前と比べると記念ということもあり学生GMよりもOB・OGの方のGMが多かったです。

 中の人はここ最近私の腹筋を割りに来ているだろうリプレイ本アパトークのシステムでもある、APAに参加してきました。

APAとは
 アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーの略称、1990年9月に発売されたTRPG(中の人より年上)。
判定は基本D20を使って判定する異世界ファンタジー。ダメージには全種類のダイスを使う。種族は70種以上あり、中には5%の確率でしかなれない種族もある。
 APAの最大の特徴として、対何かに対して行った行為に対して判定があることである。
攻撃や回避は勿論のこと、喋る、パントマイムをするといったコミュニケーションにも判定が必要である。もし万が一判定にてファンブルをすると、各項目に対してファンブル表があり、PVPが始まることもしばしばある。


 ('ω')APAとかまず他の県で見ないんでここはやるしかないと思って参加しました。後、その卓のGMさんがアパトークの際にGMをされていた方なのでサイン貰ってきました。
 多分アパトークでサインを貰ったのは私が初めてじゃなかろうか(*´ω`*)ふっふー

 PL4人+GMでセッション開始。
 流石噂に聞くAPA。簡単には導入させてはくれない。街の中でホークマン(PC)が飛んで油断していると、ホークマンの脚がオーガ(PC)の頭を直撃。なんとか場を収めようとするものの、どんどんPVPの流れへと進んでいく(ダイスの判定で悉く失敗)。
 とりあえず中の人が操るユニコーンも場を収めるために行こうとしても勇気の成功が出ない\(^o^)/アー
 通りすがりのマウスマンに助けを求めるも、このままでは進まないと判断した神様が依頼人のブラウニーを出してくれて何とかシナリオが進む。

 ('ω')あ、APAでは噂ではPTの合流までに1ヵ月かかることもあるという。何て楽しそうだ!

 シナリオの内容はネタバレになるので伏せますが、王道ネタです。王道やふうううううう
 展開?やっぱAPAでは喋るもんじゃないね!\(^o^)/あと展開メモしてないと後で感想書くときに忘れるね!
 セッション超楽しかったです。ダイスの女神毎回thank you!

●Spring KKF

 4月16日、今度はKKFへ行ってきました。ランキング制度がある噂のKKF、実は初参加。
 だって復興コンでGM紹介の時間がないって言われてKKFならあるって聞いたからこれは行くしかないかああああああ!!

 GM紹介が楽しみで行きました、KKF。だってセールストーク並みに聞き取りやすく、分かりやすいGM紹介する方がいるんですものおおおおおおおおお行くしかない。いつも行くときはサークル紹介しか聞いたことなかったの(´・ω・`)
 参加したい卓が決まらない中、CoCと迷ったのがルーンクエスト。耳にしたことはあっても、やったことが無かったこれまた古いTRPGです。1987〜1994年までの期間で日本語版が発売されました。

ルーンクエストとは
wikiで調べた方が分かりやすいお('ω')
CoCのファンタジー版といった方が理解されやすい、CoCと違い戦闘メインのTRPG。CoCの戦闘したい勢はルーンクエストした方がいいんじゃないかと私は思ってる。

 シナリオはこれも王道系。大好物です王道シナリオ。また内容は伏せます。

 何気に今回初めて主人公PCポジ手に入れた。RPできたとは言ってない。
 設定として、領主の息子。3人の知り合いを引き連れていざ洞窟へ。まあ主人公枠を取っても、王道になんかさせてくれないのが、私のダイスの女神様なんですけど
 (ノД`)・゜・。かっこよくRP決めたかった

 セッションの展開として、PT内の戦士さんがマジで強い(RPも上手い)。更に同行していた祈祷師の息子も回復魔法が打てる、狩人も弓で援護射撃できる!そんな中、領主の息子は金の力で手に入れた盾を使って前線を維持。なんとかシナリオクリア。

 とりあえずルーンクエストは敵の頭をかち割っとけば敵に勝つTRPGです。嘘は言ってない(*´ω`*)
 最後にいいところを決めれなかった領主の息子でしたが、とても楽しかったです。


●雑記
 上記2つのコンベンションに参加しての感想としてまず頭に浮かんだのが、GMがしたい。その一文でした。次に思ったのが、今日の夕飯外食にしないと体力がない
 二つのコンベンションでPL参加しましたが、やっぱりGMの方の回し方がマジで参考になる。時間オーバーをさせず、ちょうどいい感じでセッションを行っていてTRPG歴の差というか、色々経験の違いを見た感じでした。経験があるからこそ引き出しが多い、描写や展開が勉強になる…そんなセッションを体験しました。

 やっぱすごいっすよー、自分じゃまだまだ足りないんだなって感じましたもん('ω')しゃあない


 元々私PLよりGMの回数が多いので、もう少し研究したらGMやるべく準備しようかなと思ってます。コンベンションでやるとしたら、迷宮キングダムか迷宮デイズが可能性として高いです。
 もう少しコンベンションでGMをする上での準備などの研究が終わったら、歴代の戦士たちがいるKKFでGM参加します。

 まだまだTRPG歴2年の若輩者ですが、やんなきゃ始まんないよねーって感じで参加したいと思います('ω')

 参加方法とかまだ調べてないし、来年の夏までGMする暇がないんすけど、俺が立てなきゃ迷キンがない!!ってくらいの意気込みでのんびり準備します。


 シェアファン非公式サプリが先か、KKFにGM参加するのが先か。とにもかくにも、中の人頑張ります。
タグ:TRPG 雑記
posted by アジコ at 20:55| Comment(0) | TRPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: