2015年03月31日

宝石泥棒概要と卓ルールについて

ルールとかSkypeで言ったこととかまとめていきます

続きを読む
posted by アジコ at 00:00| Comment(0) | TRPG

2015年09月14日

やりたいボードゲーム・欲しいTRPG一覧

増えたので、また新たに書き直し

ボードゲーム
やったことあるやつ(☆は購入考えてるもの)
・帝国の夜明け 
・カタンの開拓者たち  ☆
 拡張 航海者版 (未)
 拡張 都市と騎士 (未)
・キング・オブ・トーキョー 
 拡張 パワーアップ 
・ナダ ☆(高い)
・ムラーノ島 
・村の人生 
 拡張 酒場 
 拡張 港町 (未)
・中世の建築士たち
・ArbosApfel(リンゴの木) ☆
・ストライク
・アウグストゥス
・MONDO
・テーベ
・スプラッシュ
・ラミィーキューブ ☆
・ブロックス (アプリは持ってる)

カード系(カードだけで済む奴)
・犯人は踊る ☆(新しい方(未))
・ゼロ(日本語版) 
・インフェルノ ☆
・キルドクターラッキーカードゲーム
・コヨーテ ☆
・タンクハンター
・タイムライン(動物編) ☆

気になるもの
・黄金時代
・カルカソンヌ
・5本のきゅうり
・ウミガメの島
・宝石の煌めき
・パンデミックキュア
・シティタイクーン
・RELICRUNNNNERS
・Colonialism
・CatAndChocolate
・赤ずきんは眠らない
・カードゲーム ダンジョンオブマンダム
・ダンジョンクエスト
・キングダム
・スティッキー
・カヴェルナ 洞窟の農夫たち
・ドラスレ!
・クク21
・キーフラワー
・ストーンエイジ
・デザインタウン
・あてずっぽ殺人事件

リベンジしたい
・帝国の夜明け
・ムラーノ
・MONDO

持っているもの
・ゼロ
・アブルクセン
・ダンジョンギルド NEW
・アグリコラ(2人用) NEW

ちょっとルール覚えるから誰かしようぜ
惨劇

TRPG
購入するか迷っているシステム
・インセイン
・ブレイブオブアルカナ
・ガーデンオーダー(F)
・シャドウラン

持っているシステム
・シェアードファンタジア
・でたとこサーガ
・迷宮キングダム
・クトゥルフ神話TRPG
・モノトーンミュージアム(F)
・ダブルクロス3rd(F)
・グランクエストRPG
・艦これRPG 抜錨の書
・ソードワールド2.0
・ガンドッグ
・アリアンロッドRPG(F)
※(F)はF.E.A.R

読破してやると意気込むシステム※いつ読破できるんでしょうねw
posted by アジコ at 21:18| Comment(0) | TRPG

2015年09月20日

久々に宮崎TRPG会に行ってきたっす

(´・ω・`)久々にTRPG会に行ってきました。
人数は私含めて4人。('ω')まあいつものことだ!

システムはダブルクロスをやりました。
キャラクターについては、初DX3ともあり、サンプルキャラで

もうコードネームはセーラーVが頭から離れなくて離れなくて…(年がバレそう


他二人はその場で作成。手馴れてましたね。(´・ω・`)ルールブックあんま読み込んでなかった

もうね…何がなんやら分からなくて書き写したはずなのにワークスとカヴァーの違いとかわかってなかった(笑)



ともあれ、セッション

シナリオはGMさんの卓ルールがあり、好感度システムがあったり、事件が起こる数値が溜まっていたりとシステマチックになってました。

所々RPがあり、1月と比べて成長した私は難なくこな…せませんでしたwwwwwwwwwww

やっぱり苦手ですねRP(*'▽')

でもできる限りヒロインにアタックしました。

出目14以上で好感度+4

(´・ω・`)5回アタックして1回以外全て好感度は上がりました。

情報収集は他の人に任せてました←困

結果2つのシナリオが終わった時好感度が15

好感度15もあったらどのくらいかはわかりませんが、牧場物語でいう紫ハートまではアタックしたと私は思ってます(/・ω・)/

また乙男キャラ(わかる人に伝わるチワワ系男子)で行こうと思ったらヒロインにアタックし過ぎて特に事件に関わっておらず、他のPLさんのPC(上司)から命令来たから動いた!っておバカキャラになりました。

('ω')設定は生えるもの!

UGNチルドレンなのに組織に関わりのなかった風紀委員長と上司のRPがかっこよくて…出目も振るわず横でちょこんとしてました。

攻撃しても命中10台だと回避されますね…


次はキャラクターを作ってプレイしてみたいです('ω')


総評

楽しかった。久々のオフセ、久々のPLでしたけど楽しかったです


('ω')初心者の方もどうぞどうぞ

来月はガーデンオーダーをプレイするかも

後は今日立てられなかったまよキンとか

('ω')ルールブック読み込んでなくても初心者でも大丈夫です

なんせ私も初心者だから!('ω')


セッション風景などを写真に収めておくと何かとちがうんでしょうが、忘れてましたごめんなさい(´・ω・`)


posted by アジコ at 20:03| Comment(0) | TRPG

2015年12月20日

D&D 第5版をする機会がTKGに訪れたようです


はい
ってことで、よくオフセの際に行ってます、宮崎ボードゲーム TRPG部さんのところでD&D第5版をやってきました!!
いつもより人も多かったよ!※PL5人、GM1人
感想をつらつらと

D&Dの第5版は
↑こちらから見ることができます

はい!無料でできるよ!

しかし中の人今回が赤箱以来のD&D…いやあ、判定がまだよくわかってませんでした
(´・ω・`)足手まとい感ぱない。
次回はちゃんとルールを把握してプレイしたいですね←これ前回も言っていなかったか

今回TKGがやったのは
クラス ウィザード、種族 ハイエルフ、経歴 賢者/研究者、属性 混沌とした善です。
属性って以前話には聞いていたのですが、キャラクターの性格のようなものだと中の人は思ってます。(´・ω・`)

カンテラは通名で成人の際に貰った名前はリア
設定としては美しいもの=正義って感じのエルフですね
あと自分より賢くないって思った人にはゆっくりしゃべるらしいです。(´・ω・`)中の人は賢くないのに賢いキャラができてしまった。

さて、中の人、実はウィザード系は今回でTRPGを通して2回目です。
前回は都城の諸テ会さんところでシステム:アリアンロッドのクイックスタートでプレイした際に使いました。

今回はサンプルキャラなんていないので自分で魔法とか選びました。D&Dでは優しいことにとりあえずこの魔法取っておけってのがルールブックに書いてあるので親切ですね!無視しましたが
レベル0魔法:ショッキング・グラスプ/電撃の手、ポイズン・スプレー/毒噴射、ライト/光、レイ・オヴ・フロスト/冷気光線
レベル1魔法:サンダーウェイヴ/雷鳴波、シールド/盾、スリープ/睡眠、バーニング・ハンズ/火炎双手、マジック・ミサイル/魔法の矢、メイジ・アーマー/魔道士の鎧

キャラメイク中はこれでいいやって思ってましたが、前にファイアーボールファイアボルトを取っておけってあれほど言われたやん…
はい、今回はレベル1に関してはマジックミサイルしか打ってません。
マジックミサイルの安心感。絶対当ててくれる安心感。
レベル0では毒噴射、冷気光線を主に使ってました。
前線でないのに電撃の手取るんじゃなかった…リアクションなくなるのは強いんですが、射程が接触って…

シナリオはバトルを計7回しました。
バトルがサクサク進んで大体4時間くらいでシナリオクリア
一度はPT全滅の可能性も出ましたが何とかクリアです。

この第5版はもっかいやりたいですね('ω')楽しかった
3.5版と4版の派閥がすごいとかいう噂を聞きましたが、D&D初心者の自分はまずはここから始めようかと思います。

さて、中の人は今からS†Fのロミジュリしてきます!

来年のシェアファン募集はこちらでしてます!
初心者の方がいるのでキャラメイクの時間も作りたいと思ってます!
よろしくお願いします('ω')
posted by アジコ at 21:17| Comment(2) | TRPG

2016年03月21日

【雑記】買いたいボードゲームが増えた+九州の比較的大きなコンベンションに行こうかと思う

表題通り

今回のテーマ
・「ブロックス 3D」というボードゲームが気になる
・人見知り激しい中の人が熊本県のコンベンションに参加する計画を立てるようです
・最近のシェアファン事情


続きを読む
posted by アジコ at 18:02| Comment(0) | TRPG