2016年01月28日

シェアファン開拓キャンペーン-キャンペーン名未定-概要だけまとめてみた

・募集要項
使用ルール:Shared†Fantasiaの基本ルールブック1.1、新AA、RoN
プレイ形態:スカイプ+どどんとふでの音声方式(若干名チャットでもOK)
開催日時:未定 多分夜とか キャラメイクの日程は組む 終わりが今のところ未定。
募集期間:未定 
募集人数:PL2〜4人 冒険者Lv1 新規作成のみ。持ち込み不可。ダイスレスはお任せ
準備期間:なし
流通Lv1 (場所:未定、PLさんらで話し合い)、簡単なハンドアウトあり

内容:冒険者と1人の少年(もしくは少女)にて小さな村を大きな街へと開拓するそんなキャンペーンです。
冒険者らと少年は幼馴染の関係であり、同じ村もしくは違う村で交流し遊んでいました。
しかし、突如少年の住んでいる村が巷で話題の魔物の集団「レットガル」に襲われ、生存していたのは冒険者とその少年のみでした。
少年は家族を失った悲しみでふさぎ込みますが、生きるために立ち上がりました。そうして月日が流れました。

そしてある日、冒険者に成り立ての皆さんに向かってこう言ったのです。
「なあ、みんな!
今日この日から15回目の満月の夜までにこの村をどれくらい大きな街にできるかやってみないか!?

村を開拓しながら、みんなでわいわいやるそんなキャンペーン
概要はこちら↓
http://sharedfantasia.com/download/user/zzzzzajk/-town_lvup-.pdf

連絡先
Twitter:zzzzzajkTRPG
Skype:cloverpokepoke

参加希望者記入事項
プレイヤー名:
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:
自由欄(意気込み、参加できる日、やったことがあるTRPGやゲーム等):

posted by アジコ at 19:51| Comment(0) | シェアードファンタジア

2016年01月18日

挑戦卓の募集要項をブログに残す

募集要項

冒険者Lv10PL4

セッション日程:夜 ※伝助で調整かけます。

場所:インナハル ミレニア(流通Lv5)

流通:インナハル ジェストナ(流通Lv8)

準備期間:30日、初期所持金143300G


☆錬金素材について

どこかの○○、モンスター素材以外:各10個まで

どこかの○○:各2個まで

モンスター素材:各5個まで


☆鍛冶屋レンタルについて
基本料金:道具の費用1000G+ もし万が一の保険料1000G

更に2日以降レンタルする場合、追加日数×100G

信用度は作った物1つの目標値がそのまま入る

信用度が10超える度に保険料が100Gずつ減る
信用度が100になると道具費用500Gだけで鍛冶屋のレンタルができるようになる


☆内容

不死者の軍勢が内海からインナハルを攻めてきた!

最前防衛ラインはインナハルの街ミレニア。

海ではクリプトクリドゥス・ゾンビ、地上ではレギオンやデュラハンどもが兵士らを苦しめている。

冒険者らはジェストナから要請を受けた精鋭部隊。

黒幕を探し出し、倒すだけの簡単なシナリオ


※募集は完了しました

posted by アジコ at 21:16| Comment(0) | シェアードファンタジア

2016年01月11日

シェアファンのTKG制作の町における鍛冶屋レンタル規約

またレンタルする際、販売コネクションLv1以上か組織の伝手があると、保険料はタダになります。
しかし、信用度については0からスタートになるのでご注意ください。

posted by アジコ at 18:29| Comment(0) | シェアードファンタジア

2016年01月09日

シェアファンシナリオでネタに困ったときに眺めるキーワードをメモするだけの記事

ドワーフ、婚活、髭の将軍、時計、ループ、森、お菓子、正月、ハロウィン、バレンタイン、血のバレンタイン、童話、シンドバット、おもち、魚、水牢、妖精、開拓、冷暖完備、10キル、ダンジョン、モンスターハウス、同時戦闘、地下街、王族、同時戦闘、海上戦闘、挟み撃ち、スパイ、二重スパイ、世界樹、忘れ去られた何か、防具作成、拠点、酒場、商業、冒険者、家族、スライム、スイカ、トマト、ワンダーランド、誘拐、異次元、魔具、お金持ち、戦闘なし、探索、嘘つき、若返り、船、作成、華麗なる変身、自己変身、腕立て伏せ、料理、思い出の階段、上る、シンデレラ、とは言ってない、モチーフ、蜘蛛、蟻、連想、伝言ゲーム、片手武器、両手武器、偽り、悪だくみ、テンション、作り物、ドンキーコング、マリオ、ルパン三世、揚羽蝶、宝石、スリ、外道、非情、らんらんるー、神様、天使、天使を偽装する悪魔、悪魔、天使が実は悪いやつ、敵、歌人、音痴、ルーシード至上主義、笑顔と信用(意味深)、ハサミを持って追いかける、攻撃できない、スイッチ、カジキマグロ、角痛そう、街、スプリガン、ブリダンガイン、ブリガンダイン、昔々、あるところに、おじいさん、おばあさん、いませんでした、宝箱、ゴマダレ、剣、毒、独占欲、独占禁止法、機動隊、親衛隊、ガハハ、建設、戦争、内戦、動物人、語り手、ぶち壊し、城、壊したい、少女、少女がいるとはいってない、頭おかしい、クレイジー、ペンタゴン、呪術、ムネリン、吟遊詩人ですっげーダンスしているムネリン

大体頭に浮かんだ単語を羅列しただけ
posted by アジコ at 23:47| Comment(0) | シェアードファンタジア

2015年12月23日

シェアードファンタジア 街の設定 「猫族の里 ティーア」

シェアファンで舞台になるTKGオリジナルの町
「猫族の里 ティーア」
流通Lv3 大体マルトゥーグ公国内のどこか
人口 800人(匹)
領主 動物人(猫) フィア
側近 外交官レオパルド、商売ギルド長メルフィオーネ、親衛隊総隊長ゴルフィン
領主相談役 おばば

街の中の施設
商売ギルド にぼしや 
人間への売買 ○、獣人への売買 ○、半獣人への売買 ○
宿屋兼酒場 またたび ※主におばばの趣味で営業している。おすすめはマタタエール(酒) 簡素な宿です
警備 フィア親衛隊 


posted by アジコ at 22:52| Comment(0) | 街の設定

【ゆるぼ】シェアファンシナリオ「新興宗教ぐれむ☆りん」

シナリオ名:新興宗教ぐれむ☆りん
使用ルール:Shared†Fantasiaの基本ルールブック1.1、新AA、RN
プレイ形態:スカイプ+どどんとふでの音声方式(若干名チャットでもOK)
開催日時:1月か2月のうち 21:00or22:00〜0:30(キャラメイク希望者のみ、セッション2日、予備日1日)
募集期間:面子集まったら
募集人数:PL2〜4人 冒険者Lv4 ※キャラ持込可、キャラメイク ダイスレス適用、新規の場合初期所持金1600*5G
準備期間:1日
流通Lv5 メイキルク国内にあるギャングの町 クレイア

内容
「ぐれむ☆りん」って新しい宗教が近くの町で勢力を拡大しているが、拡大スピードと信仰者の様子がおかしい。
これはきっと裏で何かがある…。
悪どもが俺らの目を盗んでこの辺を牛耳るのは気に入らねえ。そこのあんた!ちょっくら相手さんの懐までいってめちゃくちゃにしてきてくれないか?

ってことで新興宗教団体に忍び込んでぶっ潰すシナリオです。
今回はポータルで募集せずにTwitterとブログで募集かけてみました。
理由?募集しすぎ!って言われるからだよ!(´・ω・`)

参加表明はTwitterでお願いします。連絡つかないのが困る('ω')
posted by アジコ at 22:27| Comment(2) | シェアードファンタジア

2015年12月20日

D&D 第5版をする機会がTKGに訪れたようです


はい
ってことで、よくオフセの際に行ってます、宮崎ボードゲーム TRPG部さんのところでD&D第5版をやってきました!!
いつもより人も多かったよ!※PL5人、GM1人
感想をつらつらと

D&Dの第5版は
↑こちらから見ることができます

はい!無料でできるよ!

しかし中の人今回が赤箱以来のD&D…いやあ、判定がまだよくわかってませんでした
(´・ω・`)足手まとい感ぱない。
次回はちゃんとルールを把握してプレイしたいですね←これ前回も言っていなかったか

今回TKGがやったのは
クラス ウィザード、種族 ハイエルフ、経歴 賢者/研究者、属性 混沌とした善です。
属性って以前話には聞いていたのですが、キャラクターの性格のようなものだと中の人は思ってます。(´・ω・`)

カンテラは通名で成人の際に貰った名前はリア
設定としては美しいもの=正義って感じのエルフですね
あと自分より賢くないって思った人にはゆっくりしゃべるらしいです。(´・ω・`)中の人は賢くないのに賢いキャラができてしまった。

さて、中の人、実はウィザード系は今回でTRPGを通して2回目です。
前回は都城の諸テ会さんところでシステム:アリアンロッドのクイックスタートでプレイした際に使いました。

今回はサンプルキャラなんていないので自分で魔法とか選びました。D&Dでは優しいことにとりあえずこの魔法取っておけってのがルールブックに書いてあるので親切ですね!無視しましたが
レベル0魔法:ショッキング・グラスプ/電撃の手、ポイズン・スプレー/毒噴射、ライト/光、レイ・オヴ・フロスト/冷気光線
レベル1魔法:サンダーウェイヴ/雷鳴波、シールド/盾、スリープ/睡眠、バーニング・ハンズ/火炎双手、マジック・ミサイル/魔法の矢、メイジ・アーマー/魔道士の鎧

キャラメイク中はこれでいいやって思ってましたが、前にファイアーボールファイアボルトを取っておけってあれほど言われたやん…
はい、今回はレベル1に関してはマジックミサイルしか打ってません。
マジックミサイルの安心感。絶対当ててくれる安心感。
レベル0では毒噴射、冷気光線を主に使ってました。
前線でないのに電撃の手取るんじゃなかった…リアクションなくなるのは強いんですが、射程が接触って…

シナリオはバトルを計7回しました。
バトルがサクサク進んで大体4時間くらいでシナリオクリア
一度はPT全滅の可能性も出ましたが何とかクリアです。

この第5版はもっかいやりたいですね('ω')楽しかった
3.5版と4版の派閥がすごいとかいう噂を聞きましたが、D&D初心者の自分はまずはここから始めようかと思います。

さて、中の人は今からS†Fのロミジュリしてきます!

来年のシェアファン募集はこちらでしてます!
初心者の方がいるのでキャラメイクの時間も作りたいと思ってます!
よろしくお願いします('ω')
posted by アジコ at 21:17| Comment(2) | TRPG

2015年11月26日

【雑記】ボードゲームいっぱいしてきました

雑記を書くとは思ってなかった('ω')
ここ2ヶ月で環境がガラリと変わったのでまだ慣れてないことが多くて多くて
とりあえず炊飯器と電子レンジの必要性を垣間見てる今日この頃久々の更新です。

ネットが繋がってない間にいろいろボードゲームやってきました
名前思い出せるのが少ししかないですが

・開拓王
・ブロックス
・アグリコラ 2人用
・アンドールの伝説 第1章〜第3章
あと色々(Twitterであげたものと、白と黒の女王様のゲームと、フェンシングのゲームと何種類かの花を集めて得点競うゲームetc)
名前が思い出せない…今度確認しよ

アンドールの伝説は協力ゲーで一章が大体2時間くらい。
長いけど時間忘れてぶっ通しでやりました。特に第3章がきついのなんの
多分別の人が感想やらレビューやらやってるでしょうから自分は感想だけ書こう
楽しい
特に3章の話
あの3章はやるたびに難易度が変わるので飽きないし楽しい。
宿命があってそれを果たしたいんだけどランダムで敵も配置されていかにそこを抜けるかかんがえてしまう
タイムリミットも勿論あって敵を倒しすぎてもダメ、でも倒さないとお金が手に入らない。
悩む('ω')←猪突猛進型

三連敗って書こうとしたらさんらんぱいになってる(笑)

('ω')まあお酒を飲みながら二枚目はしてます。
アンドールの伝説はさすがにお酒飲みながらはできない(笑)

リプレイを考えるのも楽しいゲームだなって思いました。
1人でもできるようなので購入検討リストに入れたい('ω')

TRPGはウタカゼ買いました('ω')
あとはボチボチシェアファンとまよきんのキャンペーンをしつつ何かします。
クトゥルフのシナリオ集を買ったのはいいものの、見ていない(笑)
クトゥルフ最近してないな…やりたいな…(チラ
そんな感じ

posted by アジコ at 22:41| Comment(0) | ボードゲームプレイ日記

2015年09月20日

例のシェアファンボドゲ(短い方)作成の話

('ω')大丈夫だ、まだ製作者にはばれていない…(9/20 20時現在)

ルールどうしようかって話
スタンスはすぐ始められて、シェアファンがある程度楽しめて、短時間でプレイできる感じ
イメージは小箱ゲーム。プレイ時間は20分〜30分ぐらいを想定。インスト込で30〜40分くらい
シェアファンらしさが分からないので、シェアファンの名前借りた何かになる可能性は高い。
ターゲットはファンタジーを既にやっている人ではなくクトゥルフなど別ジャンルをやってる人たちがファンタジーに興味示してもらって、あわよくばプレイするTRPGの中にシェアファンが入ってくれるといいなくらい。


今、α版が出来ていて、テストプレイ付き合ってくれる人3人(うち一人シェアファン未プレイ)とやった

大きな問題点
・イベント、アイテム、技能が圧倒的に足りない
・戦闘がグダる
・階層が多い


特にイベントを多くやりたいってことでまよキンのフィールドのように
□ □ □
□ □ □
□ □ □

ってカードを置いていってめくっていく感じはどうかって案がプレイヤーからでたところ
('ω')それはそれで楽しそう

で、最近私がこれどうか?って思っているのが
山札を4つ用意する
各山札に1枚ずつ階段(4つ目のカードだけ階段だけではなくボス前カード)を入れる
そして各PLが交互に1つの山札をめくっていって階段カードがでたら、一旦買い物ステップを挟んで次の山札へ
戦闘は最終のボス戦のみ、ボス戦をターン制限か時間制限つけて倒してもらおうかなってまあ難しいけど

イベントカードには王道ファンタジーならではの色々なイベントが書かれていて金貨や経験値やアイテムが手に入る仕様。
お声の多かったウエストポーチなどのアイテムの採用もしており、手札制限が絶対6枚まで→アイテムやフィートを使用することにより7枚以上持つことが可能になる
って感じにしようと思ってる
まあテストしてみないとどうかは分らないが、少なくとも前回よりはイベントもアイテムも増えて金貨や経験点の利用箇所は増えたはず。

アイテムカード案はこちら
001.png004.png006.png
α版なので(仮)ですが、こんな感じを予定
黄色の枠が使用金貨の枚数
カードの種類とか今のところ【1回使い切り】、【常時】、【1PLにつき一回まで】の3種類に分けようかなって
ちなみに変なスペースが空いてるのは、ペイントで全部作ってたから('ω')てへ
一回使い切り→使い捨ての方が分かりやすいかなとか考え中
カードサイズはポーカーサイズ

文字数は20字程度に収めたいところ。TCGみたいにテキストの暴力はしたくない。文字が大きいと個人的に眼鏡無くても見えるので助かる

まだ製作段階だけどそんな感じ

現状
イベントカード枚数…56枚(データ作成中)
アイテム…枚数未定
武器防具カード…枚数未定
フィートカード…枚数未定
トータル枚数が120枚いかないくらいがいいなあって思いつつ経過報告

posted by アジコ at 20:47| Comment(0) | シェアードファンタジア

久々に宮崎TRPG会に行ってきたっす

(´・ω・`)久々にTRPG会に行ってきました。
人数は私含めて4人。('ω')まあいつものことだ!

システムはダブルクロスをやりました。
キャラクターについては、初DX3ともあり、サンプルキャラで

もうコードネームはセーラーVが頭から離れなくて離れなくて…(年がバレそう


他二人はその場で作成。手馴れてましたね。(´・ω・`)ルールブックあんま読み込んでなかった

もうね…何がなんやら分からなくて書き写したはずなのにワークスとカヴァーの違いとかわかってなかった(笑)



ともあれ、セッション

シナリオはGMさんの卓ルールがあり、好感度システムがあったり、事件が起こる数値が溜まっていたりとシステマチックになってました。

所々RPがあり、1月と比べて成長した私は難なくこな…せませんでしたwwwwwwwwwww

やっぱり苦手ですねRP(*'▽')

でもできる限りヒロインにアタックしました。

出目14以上で好感度+4

(´・ω・`)5回アタックして1回以外全て好感度は上がりました。

情報収集は他の人に任せてました←困

結果2つのシナリオが終わった時好感度が15

好感度15もあったらどのくらいかはわかりませんが、牧場物語でいう紫ハートまではアタックしたと私は思ってます(/・ω・)/

また乙男キャラ(わかる人に伝わるチワワ系男子)で行こうと思ったらヒロインにアタックし過ぎて特に事件に関わっておらず、他のPLさんのPC(上司)から命令来たから動いた!っておバカキャラになりました。

('ω')設定は生えるもの!

UGNチルドレンなのに組織に関わりのなかった風紀委員長と上司のRPがかっこよくて…出目も振るわず横でちょこんとしてました。

攻撃しても命中10台だと回避されますね…


次はキャラクターを作ってプレイしてみたいです('ω')


総評

楽しかった。久々のオフセ、久々のPLでしたけど楽しかったです


('ω')初心者の方もどうぞどうぞ

来月はガーデンオーダーをプレイするかも

後は今日立てられなかったまよキンとか

('ω')ルールブック読み込んでなくても初心者でも大丈夫です

なんせ私も初心者だから!('ω')


セッション風景などを写真に収めておくと何かとちがうんでしょうが、忘れてましたごめんなさい(´・ω・`)


posted by アジコ at 20:03| Comment(0) | TRPG