2015年09月20日

久々に宮崎TRPG会に行ってきたっす

(´・ω・`)久々にTRPG会に行ってきました。
人数は私含めて4人。('ω')まあいつものことだ!

システムはダブルクロスをやりました。
キャラクターについては、初DX3ともあり、サンプルキャラで

もうコードネームはセーラーVが頭から離れなくて離れなくて…(年がバレそう


他二人はその場で作成。手馴れてましたね。(´・ω・`)ルールブックあんま読み込んでなかった

もうね…何がなんやら分からなくて書き写したはずなのにワークスとカヴァーの違いとかわかってなかった(笑)



ともあれ、セッション

シナリオはGMさんの卓ルールがあり、好感度システムがあったり、事件が起こる数値が溜まっていたりとシステマチックになってました。

所々RPがあり、1月と比べて成長した私は難なくこな…せませんでしたwwwwwwwwwww

やっぱり苦手ですねRP(*'▽')

でもできる限りヒロインにアタックしました。

出目14以上で好感度+4

(´・ω・`)5回アタックして1回以外全て好感度は上がりました。

情報収集は他の人に任せてました←困

結果2つのシナリオが終わった時好感度が15

好感度15もあったらどのくらいかはわかりませんが、牧場物語でいう紫ハートまではアタックしたと私は思ってます(/・ω・)/

また乙男キャラ(わかる人に伝わるチワワ系男子)で行こうと思ったらヒロインにアタックし過ぎて特に事件に関わっておらず、他のPLさんのPC(上司)から命令来たから動いた!っておバカキャラになりました。

('ω')設定は生えるもの!

UGNチルドレンなのに組織に関わりのなかった風紀委員長と上司のRPがかっこよくて…出目も振るわず横でちょこんとしてました。

攻撃しても命中10台だと回避されますね…


次はキャラクターを作ってプレイしてみたいです('ω')


総評

楽しかった。久々のオフセ、久々のPLでしたけど楽しかったです


('ω')初心者の方もどうぞどうぞ

来月はガーデンオーダーをプレイするかも

後は今日立てられなかったまよキンとか

('ω')ルールブック読み込んでなくても初心者でも大丈夫です

なんせ私も初心者だから!('ω')


セッション風景などを写真に収めておくと何かとちがうんでしょうが、忘れてましたごめんなさい(´・ω・`)


posted by アジコ at 20:03| Comment(0) | TRPG

2015年09月14日

やりたいボードゲーム・欲しいTRPG一覧

増えたので、また新たに書き直し

ボードゲーム
やったことあるやつ(☆は購入考えてるもの)
・帝国の夜明け 
・カタンの開拓者たち  ☆
 拡張 航海者版 (未)
 拡張 都市と騎士 (未)
・キング・オブ・トーキョー 
 拡張 パワーアップ 
・ナダ ☆(高い)
・ムラーノ島 
・村の人生 
 拡張 酒場 
 拡張 港町 (未)
・中世の建築士たち
・ArbosApfel(リンゴの木) ☆
・ストライク
・アウグストゥス
・MONDO
・テーベ
・スプラッシュ
・ラミィーキューブ ☆
・ブロックス (アプリは持ってる)

カード系(カードだけで済む奴)
・犯人は踊る ☆(新しい方(未))
・ゼロ(日本語版) 
・インフェルノ ☆
・キルドクターラッキーカードゲーム
・コヨーテ ☆
・タンクハンター
・タイムライン(動物編) ☆

気になるもの
・黄金時代
・カルカソンヌ
・5本のきゅうり
・ウミガメの島
・宝石の煌めき
・パンデミックキュア
・シティタイクーン
・RELICRUNNNNERS
・Colonialism
・CatAndChocolate
・赤ずきんは眠らない
・カードゲーム ダンジョンオブマンダム
・ダンジョンクエスト
・キングダム
・スティッキー
・カヴェルナ 洞窟の農夫たち
・ドラスレ!
・クク21
・キーフラワー
・ストーンエイジ
・デザインタウン
・あてずっぽ殺人事件

リベンジしたい
・帝国の夜明け
・ムラーノ
・MONDO

持っているもの
・ゼロ
・アブルクセン
・ダンジョンギルド NEW
・アグリコラ(2人用) NEW

ちょっとルール覚えるから誰かしようぜ
惨劇

TRPG
購入するか迷っているシステム
・インセイン
・ブレイブオブアルカナ
・ガーデンオーダー(F)
・シャドウラン

持っているシステム
・シェアードファンタジア
・でたとこサーガ
・迷宮キングダム
・クトゥルフ神話TRPG
・モノトーンミュージアム(F)
・ダブルクロス3rd(F)
・グランクエストRPG
・艦これRPG 抜錨の書
・ソードワールド2.0
・ガンドッグ
・アリアンロッドRPG(F)
※(F)はF.E.A.R

読破してやると意気込むシステム※いつ読破できるんでしょうねw
posted by アジコ at 21:18| Comment(0) | TRPG

2015年09月05日

奇卓部さんの噂の「15」をプレイしてきた+雑記

(/・ω・)/噂の「15」をオンセにてプレイしてきました。
クトゥルフをもっとお手軽にプレイできるとあって中の人はかなり楽しみでした。

感想から伝えると、お手軽で楽しい!

なんせ制限時間は15分+α(マスターが時計を止めたりすることができる)
3時間ですらライトな方のクトゥルフTRPGでは考えられない。
惨劇のようにいくつかのクローズドシナリオがあって、情報を集めて15分以内に脱出する。
時間制限があるから思い切りも時には必要だったりと楽しかったです。長考したい人にはお勧めできない(´・ω・`)
理不尽な部分もあったりするのですが、中の人の感想は楽しかったです。
ゲームマスターさん、他のプレイヤーさん一緒に遊んでくれてありがとう!
TRPGでもなく、ボードゲームってジャンルでもない…しいていえばお手軽ゲーム。
ただ、お手軽にクトゥルフを楽しんでもらいたいっていう趣旨にあってるし、これ以上遊ぶならクトゥルフ神話TRPGやボードゲームの「マンション・オブ・マットネス」「エルダーサイン」あたりなんかな…ボードゲームに詳しい人ならもっとでてくるかも

3000円以内で買えるともあって、久々に更新してない例の買いたいボードゲームの中にリストアップしようと思います。

シェアファンのお手軽ボードゲームみたいなものを作りたかったので、15はとても勉強になりました。
(/・ω・)/30分勇者や15は時間のない方へのきっかけが掴みやすい。時間制限…今考えてる案とは別に作ってみようと思います。

ここから↓は雑記
ってことで9月になり、夏も終わった(ハズ)なのでまたオフセやボードゲーム会、コンベンション遠征も視野に入れていきます

アグリコラ2人用のレポは空いた時間にまた(´・ω・`)
posted by アジコ at 11:24| Comment(0) | クトゥルフ

2015年05月12日

やりたいボードゲーム一覧-5/12更新-

やったことあるやつ(☆は購入考えてるもの)
・帝国の夜明け 
・カタンの開拓者たち  ☆
 拡張 航海者版 (未)
 拡張 都市と騎士 (未)
・キング・オブ・トーキョー 
 拡張 パワーアップ 
・ナダ ☆(高い)
・ムラーノ島 
・村の人生 
 拡張 酒場 
 拡張 港町 (未)
・中世の建築士たち
・ArbosApfel(リンゴの木) ☆
・ストライク
・アウグストゥス
・MONDO
・テーベ
・スプラッシュ
・ラミィーキューブ ☆
・ダンジョンギルド ☆

カード系(カードだけで済む奴)
・犯人は踊る ☆(新しい方(未))
・ゼロ(日本語版) 
・インフェルノ ☆
・キルドクターラッキーカードゲーム
・コヨーテ ☆
・タンクハンター
・タイムライン(動物編) ☆

気になるもの
・黄金時代
・カルカソンヌ
・5本のきゅうり
・ウミガメの島
・宝石の煌めき
・パンデミックキュア
・シティタイクーン
・RELICRUNNNNERS
・Colonialism
・CatAndChocolate
・赤ずきんは眠らない
・カードゲーム ダンジョンオブマンダム
・ダンジョンクエスト
・キングダム
・スティッキー
・カヴェルナ 洞窟の農夫たち
・ドラスレ!
・クク21
・キーフラワー
・ストーンエイジ
・デザインタウン
・アグリコラ
・あてずっぽ殺人事件

リベンジしたい
・帝国の夜明け
・ムラーノ
・MONDO

持っているもの
・ゼロ
・アブルクセン
posted by アジコ at 22:52| Comment(3) | ボードゲームプレイ日記

2015年04月28日

アブルクセンをプレイしてみた

というわけでアブルクセンプレイした感想を書いていきたいと思います。

(´・ω・`)2人用のルールでしてみました。

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posted by アジコ at 22:58| Comment(0) | ボードゲームプレイ日記

2015年04月24日

クトゥルフ神話アジコ卓ルール

クトゥルフ神話アジコ卓ルール


クリティカル01〜05、ファンブル96〜00スペシャル→なし
・ダイスの振り直しは三種類の能力値を各3回まで振り直し可
最大技能値は75%まで。それ以上は理由を聞く。
<心理学>について
「相手を観察し、動機・意図・性格・嘘を推察する」技能とする。相手の考えてることを察する能力であり、KPがシークレットダイスで振るため、PLにはその推察が正しいかの判別ができない。
大学生のキャラシートについて
クトゥルフ2010で大学生のキャラシートの作り方があるが、通常の探索者を作る方法でも可。
・クリティカルが出たときその能力値の隣に出した回数を記載する。セッション終了後、そのPCが生き残っていた場合成長ロールが出来る。初期値成功した場合もクリティカルが出た時と同じ対応をする。

テキスト卓ルールについて

以下テキストセッションの場合のみ適用されるルールです。ボイセのみには適用されません。

・行動宣言
何かを調べたり行動するかもしれないとき「k」スマホの場合「こ」
キャラクターロールする場合「h」スマホの場合「き」
席を外す場合「c」スマホの場合「せ」
の宣言を打ち込む前に打ってください
理由としては間が開く場合誰が考えてる最中なのかこちらが把握するためです。
まあ行動でもわかるんですが悩む前に悩んでます宣言してほしいんです。KPも描写が入る部分には描写が入ります、行動を待ちますは発言していくのでご協力をお願いします。

・キャラクターロール
「」やPC名:といったようにPCでの発言とPLでの発言は分けてください。文字だとわかんないです。

・寝落ち判断
30分経っても反応が無い場合寝落ち判断します。
今のところ以上ですよろしくお願いします

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posted by アジコ at 21:46| Comment(1) | クトゥルフ

2015年04月15日

アジコ卓のシェアファン卓ルール6/28更新

シェアファンのアジコ卓ルールまとめ


技能について

・冒険者NPCの知名度判定

伝承知識か学問/史学で判定してもらってます。動植物知識でわかる人のNPCは剥ぎ取りと親分といった非ネームドNPCとしてます。<人物眼>(基本ルルブP185)でさらに詳しいことが分かりそうですが、レベルとクラス以外のHPや特技などは成功したら分かります。

・罠扱い

解除判定に成功した場合、その罠を解除するか発動させるかは解除したPLに判断を任せます。発動した場合結果がどうなるかはそのPLにも分からないです。ただそれがどんな罠かはわかるでしょう。

・職能/種別

判定にボーナスを与えることがあります。過去の例:職能/山師の場合、鉱山系に詳しいと考え発掘での肉体判定、宝石に関する知識にボーナス


フィートについて

・訓練系について
ルールブックに重複不可と書いてない者については重複可とします
ただ他の卓によってバラバラなので取る際はご注意ください。あくまでアジコ卓ならOKとしてます。



戦闘について


・<部分攻撃>について

近接攻撃or射撃攻撃の際、命中-2をすることにより部分攻撃をすることが可能です。もし部分攻撃が相手に当たった際、ダメージにボーナス(近接:肉体値、射撃:技術値)を加えることができ、相手は狙われた部位による状態異常(視界不良、朦朧、撃ち落としなど)を受けます。

またこの攻撃で腕を狙い武器を落とすことは出来ません。武器を落としたいときは<ディザーム>(基本ルルブP177)での判定になります。


・射撃武器のファンブルについて

問答無用で弦を切らせます。また装填した矢も壊れます。弦は麻のロープにて修復可能(技術ロール成功で2アクション、失敗で4〜6アクションで修理できます)。

・射撃武器の射程について

<屋内ダンジョンのみ>

長距離について100mごとに飛ばすために必要な天井の高さがあります。注意してください。

50〜100mまで→天井5m

200mまで→天井10m

<共通>

長距離で80〜100mから相手に狙いを定める際、命中はルールブックP74の各サイズの命中修正に更に-1してください。101m〜200mについては-2の修正値を足してください。

理由は遠距離用の的でもないのに遠くから当たるのかどうかですね。これはNPCにも適用されます。つか主にNPCに適用してます。
※適用しないシナリオもあります。

・崖での戦闘時

基本は通常戦闘と同じですが、エンゲージする際は一旦崖を登るか降りるかしないといけません。崖を登っている際は<登攀>(基本ルルブP46)を使用します。崖を登ってる敵に対し、射撃攻撃のみ攻撃することができます。受け手がもし<矢落とし>(基本ルルブP177)を持ってたら回避ペナ無しで行為判定に入ります。


・空中の相手に対する判定

基本ルールブックP71の記載で、近接攻撃を行えないとあります。ですので空中に浮くことができるNPCに対し<空中><撃ち落とし>という状態を作ります。

<空中>状態のNPCに対しPLは近接攻撃を行えません。射撃攻撃のみ攻撃ができます。射撃攻撃が当たりそれが部分攻撃の場合、NPCは<撃ち落とし>状態になります。撃ち落とされたNPCは1+落ちた高さの負傷点を受けます。また<空中>状態のNPCがPLに攻撃を仕掛けた際、そのPLが迎撃待機をしていた場合近接攻撃での攻撃は可能です。またそのPLの攻撃がNPCに当たった場合、そのNPCは<撃ち落とし>状態になり、機会攻撃を誘発します。その際に撃ち落された負傷点は考えません。

<撃ち落とし>状態のNPCに対し、PLは近接攻撃をすることが可能です。またNPCは<撃ち落とし>状態から<空中>状態に戻る際アクションを4消費します。


・迎撃攻撃について

P61の説明が長いのでアジコ卓ではこうします。

迎撃宣言したら、次の自分の番までにもし攻撃されたらそのNPCより先に行動できます。ただし移動は出来ません。もしラウンド跨いだ際にボーナス効果が切れるものは切れますし、ペナルティ効果(麻痺)などは継続されます。以上。


その他

・ターン制導入シナリオについて
1ターン=10R=1時間
主に防衛戦に使う為、セッション時間短縮の為こうなります。

・武器の装備できる数について
持てんのかなって思ったやつは聞きます。それだけ。

・毒の扱い
フィート<毒薬>(基本ルルブP180)がないと武器に塗ったり、罠で仕掛けたり、買ったりすることはできません。もし毒薬を買うor売る際は通常の街なら<裏ルート>(基本ルルブP178)にて、まずお店を見つけてもらいます。錬金術で作る分には問題ないです。またギャング街なら違法なものもそこらの路地裏で売ってるだろうなって考えてます。2つとも1PLが持っていなくてもいいです。パーティーに持っているキャラが要れば買えますし、使用も可とします。


・武器に炎をまとわせたい!

油と火があったらOK、15〜30分間くらいは持続してそう。ダメージ+1で


・口プロレス
GMが耐え切れない可能性。まあ基本シェアファンでされたことないんで基本大丈夫だと思いたい

あと基本セッション中は進行第一でしてるのでルール間違ってたらそん時は止めてください。全力で見えないだろうスライディング土下座決めます。


不明点や気になる点はTwitterかSkypeかこのブログで

反応順位はTwitterダントツです
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2015年03月31日

宝石泥棒概要と卓ルールについて

ルールとかSkypeで言ったこととかまとめていきます

続きを読む
posted by アジコ at 00:00| Comment(0) | TRPG

2015年03月02日

宝石泥棒募集要項〆3/8(日)まで

募集要項まとめます
卓募集 システム:シェアードファンタジア
シナリオ:宝石泥棒ver1.2
人数@1〜2、lv3、流通度5 キャラの持込み可
日時:3月下旬19日以降
時間:4〜6時間を目安
使うの:とふとSkypeのボイセのみ
宝石泥棒改を改良したシナリオです
締切は3月8日(日)まで※締切延びました('ω')

概要
メイキルクから少し離れた街クレイア。ここで開催されるお祭りに優勝したら、がっぽりお金が稼げると噂を聞きつけ開催日前日にクレイアに到着したPCの皆さん。お祭りの大きなルールは「制限時間内に集めた宝石の金額が一番高いチームの勝ち」のみ 奪う掘る何でも有りのシナリオ

バトルロワイヤルですが開き直りました、罠多めです!1.2割増(当社比)です! ギャング街クレイアのがっぽり稼げる(他の卓に迷惑かけないよう改良した)シナリオをご用意しました。

今回キャラメイクする方には初期所持金+1500G、また基本ルルブに加え公式サプリ使用可です。


ああそうだった、総重量が関係する罠が(今度こそ)ありますので軽重量+10の記載もよろしくお願いします

参加表明、質問はTwitter:@zzzzzajkTRPGまでお願いします
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2015年03月01日

Shared✝fantasiaについて

(´・ω・`)シェアードファンタジア(以下シェアファン)って読めないのは中の人の英語力不足
最近主にプレイしてるTRPG。基本ルールブックはネットからダウンロードできる。しかも無料!それについて布教も兼ねて記事を書く('ω')ノ

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posted by アジコ at 18:33| Comment(0) | シェアードファンタジア